忍者ブログ
何も考えず、ただひたすらに眠っていたい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やらなきゃやらなきゃと思いつつ、三回目の課題提出のところで停止してしまってる点字・点訳講座。
娘が寝ている時間が課題を進めるチャンスなんですが、どうしてもゲームをしてしまうわたし。
期限は目前でこれから急いでやっても間に合わない感がたっぷりなのですが(提出課題が添削されるのにかかる時間を計算したら多分すでにアウト)、あえてそこは忘れて、明日から娘の昼寝タイムに課題を進めていこうと今、決意しました。
もう20代の頃のわたしとは違うんだ!生まれ変わったわたしを見よ!
PR
昨日、添削課題を提出した点字・点訳入門講座ですが、
ここまでの流れなどを書いておきます。
興味がある方の参考になればと思いまふ。
点字・点訳入門講座の第1回添削課題を提出しました。
添削結果は2週間ほどで返却されるそうです。
あぁ、結果が戻ってくるのが待ち遠しいっ…!

ん?なになに?
添削結果は学習を先に進めて待っていてください?
オッケー☆じゃあこの調子で次の講義に進んじゃうぞー!

φ(.. )フムフム
  ↓
φ(..;)・・・ん?
  ↓
φ(。。;)あ・・・れ・・・?
  ↓
・・・パタリ(テキストを閉じる)

えーっと。
なんだか急に内容が複雑になってません?

課題を提出して安心し、緊張の糸が切れた模様。
テキストに書かれた文章自体が理解できない(頭に入らない)。
ぬぅ。課題は全部で8回まであるのに。
1回済ましただけで体力が尽きるとは・・・!

と、とりあえず休憩しよう。そうすればきっと・・・。
大丈夫、お前はやればできる子のはずだ!
『詳しくは月曜日の朝刊をご覧ください』の通信教育にて、
点字・点訳入門講座の受講を始めました。

休暇に入って約5ヶ月。
買い物以外に外界との接触がほとんどなく、
すっかり家に引きこもっているため、
あまり刺激を受けなくなった頭が、
以前に比べ、余計に回転が悪くなってしまいました。

このまま育児休暇を過ごしてしまうと、
会社に復帰しても仕事をできる気がしません。
そこでリハビリのために通信教育を始めることにしました。

点字・点訳を選んだ理由は、社会復帰後、
活用できる可能性がありそうなことと、
ほかの資格系の科目などに比べて取り掛かりやすそうなことです。

久しぶりの本格的な『勉強』は、ある種、新鮮であり楽しいです。
テキストを開いてまだ3日なので、まだ初歩の初歩のところですが、
この調子で最後までやり遂げたいと思います!

ちなみに、途中で放棄してしまわないようにするコツは、
宣言(公表)することなのだそうです。
これからときどき進捗をブログに書いていこうと思いますので、
サボっているのが見受けられたら、尻を叩いてください。

(以前に同通信教育で『ボールペン字講座』を申し込んだ時は、
金だけ払って一度もテキストを開かなかったという体たらくでした。
そんなわたしに愛の手を。)
最新コメント
(03/26)
チュッv(返信済)
(02/25)
無題(返信済)
(03/08)
うひゃー(返信済)
(11/13)
無題(返信済)
(11/04)
プロフィール
HN:
水島あゆみ
性別:
女性
カウンター
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]